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point01どんな形状でも
フレキシブル設計のため
シングルトラック/マルチトラック、
馬蹄形/円形など
様々なトンネル形状に対応 -
point02様々なスピードで
手押し車(徒歩速度~20km/h)からオプション機材の追加で
駆動台車(~30㎞/h)でも
使用可能 -
point03簡単に組み立て
手持ち出来るなど可搬性に優れ、
短時間での組立・分解が可能 -
point04高精度な画像
高精度カラーラインカメラと
可変スピードに追随するエンコーダ
を使用しているため、
正しく繊細できれいな画像が
取得できる -
point05万能な解析ソフト
実績の多いクラボウソフトウエア
技術を駆使し、復工画像の作成や
正確なクラック幅の計測が可能
高速・大容量で低コストな鉄道トンネル向け検査システム
点検作業が行える時間は終電から始発までのわずか3時間あまり。
大掛かりな高所作業車を準備しての点検や目視点検では作業量に限度があります。
本製品はハンドキャリーできる小型スキャナユニットを用いて、鉄道トンネルなどの
狭い環境でも線路上での走行撮影により高精度なひび割れ検出が出来ます。
限られた時間で作業を大幅に省力化・効率化する、
鉄道トンネル向けの検査システムです。
CONTACTお問い合わせ
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受付時間:9:00~17:00 (当社休業日を除く)
- お問い合わせ
商品コード:B02
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1高解像度なカラー画像
当社独自の大容量画像処理技術を活かし、
高精細なカラーラインカメラ7台による鮮明な画像を取得。
微細なクラックも見逃しません。 -
2簡単組み立て! 5STEP
計測スキャナを小型ユニット化し、
作業員1~2名で簡単に組み立てが可能に。 -
3Start & Stop ワンクリック操作
ユーザーフレンドリーな撮像ソフトにより現場で簡単に撮像が可能です。
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4覆工画像を簡単作成
トンネル形状を入力する事で生画像を自動補正し、
簡単に覆工画像を作成します。 -
5解析結果の外部データ出力
覆工損傷図やひび割れ情報、損傷箇所の面積情報などを、
それぞれ画像、CAD(DXF形式)、CSV形式などで出力可能。
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商品コード:B02
使用例
トンネルの形状によって撮影範囲を調整できるため、シングルトラックでもマルチトラックでも1本の覆工画像として解析できます。
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シングルトラックの場合
カメラ7台仕様
(300°撮影) -
マルチトラックの場合
カメラ6台仕様
(180°撮影)
作業工程
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事前
作業 -
現場
作業 -
事務所
作業
簡単に内壁検査を行うことが
できるようになります!
仕様
鉄道トンネル検査装置(TM-270) | |
---|---|
画像 | |
撮像デバイス | 高繊細カラーラインカメラ |
カメラ台数(300°) | 7(トンネル形状に合わせて最大8台まで変更) |
照明装置 | 白色LED照明 |
横断方向解像度 | 1㎜/pix |
進行方向解像度 | 1㎜/pix |
撮像速度 | 徒歩速度(~20㎞/h) |
撮像方式 | トリガー撮影(エンコーダ) |
消費電力 | 最大1.7kW(機器構成により変動) |
撮影可能トンネル形状 | 最大約7.5mの高さまで |
システム構成
ユニット名 | 機器名 | 数量 |
---|---|---|
検査ユニット | ラインカメラ | 7式 |
白色LED照明 | 7式 | |
カメラ取付ユニット | 1式 | |
制御ユニット | 撮像用PC | 2式 |
距離表示用カウンタ | 1式 | |
エンコーダ(レーザードップラー車速計) | 1式 | |
HUB | 1式 | |
LED照明電源 | 2式 | |
エンコーダ信号分配ボックス | 1式 | |
モニター | 1式 | |
マウス・キーボード | 1式 |
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商品コード:B02
鉄道インフラ老朽化点検の
低コスト化と作業効率向上に向けて
現在、全国で4700本を超える鉄道トンネルの60%以上が建設後50年以上を経過しており、
その安全性が社会問題となり補修対応を効率に行うための検査ニーズが高まっています
トンネル内壁の損傷については国土交通省の維持管理基準に定められた2年に1度の定期点検が行われていますが
今の点検方法では作業に膨大な手間と費用を要しています
このような社会問題を解決すべく、これまでの道路トンネルの検査システムとして展開してきた
当社独自の高速大容量画像処理技術とノウハウを活かし、
世界共通の課題でもある鉄道トンネル向けに低コストで導入できる検査システムを開発しました
そして国連SDGsの目標達成年を目指し、
持続可能な産業化の強靱(レジリエント)なインフラ構築に貢献します